« ひ~さ~し~ぶ~り~~~♪ | トップページ | ポジションプレート♪ »

2010/05/22

ヘッドライト♪

今日は、ヘッドライトにあるものを取り付けました。


001

002

003
※画像は入手先より拝借(^^ゞ


ニュートラルランプ連動減光システムです。

自作しようと回路図は考えていたですが、部品調達に出かけるのが面倒で
企画倒れになっておりました(笑)

某オークションでこれを見つけて、自作断念!
自作するより遥かに安いです(^^ゞ
(自作予定品は部品代だけで4000円位、
 こいつは、1500円送料500円の計2000円)

以前から「モトイージーもどき」は自作してつけていたのですが、
信号待ちでも省エネしたくって・・・

CBの場合は「モトイージーもどき」でもセルボタンを一瞬押せばライトは消えるのですが
セルモーターをチョコチョコ回すのに抵抗を感じてました。

こいつは、ニュートラルに入れると約2~3秒かけて20%位まで減光します。

作業中の写真は無いですが、終了後にクランプメーターで電流測ったら、
キーオン(ヘッドライト消灯中)=約4A
ヘッドライトオン(全開)=約7A
ニュートラルオン(ヘッドライト減光)=約5A


とりあえず、省エネにはなるようです(^^ゞ

しかし、キーオンだけでの消費電流がでかいなぁ・・・

常時点灯のフロントウインカー消してしまうか?

|

« ひ~さ~し~ぶ~り~~~♪ | トップページ | ポジションプレート♪ »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

また新たなアイテムを入手されましたネ。最近巷で流行りつつある感はあります。
ハロゲンバルブの場合は大丈夫でしょうが、HIDの場合は着けられないのではないかと個人的に思っています。
これはやはり電圧を変動させるのものなのでしょうか?
ヘッドライトを消してもテールやメーターランプは点いてますから、電流はそこそこ流れているんでしょう。(´ヘ`;)

投稿: だっくす | 2010/05/22 21:36

だっくすさん>

最近流行りつつありますか?
以前は流行ってた気がしますが、道交法改正になり
自動減光機能は禁止されて、流行りも終わったと思ってました(^^ゞ

減光機構はトランジスターによる電圧制御ではなく、
FET+CR発振回路によるパルス制御のようです。

減光するとフィラメントから「ジ~」と音がしますから(^^ゞ

電圧も下がってると思いますので、HIDのリレーユニットが
励磁しなければ「ON-OFF」制御はできるかも?です(^^ゞ

投稿: yoshian | 2010/05/22 23:35

ありゃ?以前に流行ってたんですか?
原二のPCXなどはアイドリングストップ時にヘッドライトが減光するようになっているみたいですので、メーカーが採用するのだからこれから流行るのかと思ってました。(^^ゞ
PCXもHID化したいなぁと思っていたのですが、減光システムが着いているので無理かなぁと諦めています。

投稿: だっくす | 2010/05/23 08:34

だっくすさん>

PCXはアイドリングストップで減光するみたいですね(^^)

道交法の話を聞いたのと、
昔車のオプションに有って今は無くなった事とで、
禁止になったんだと思い込んでました(^^;)

モトイージーもどきの自己保持リレーは
減光しても切れないので、HIDも切れないと思いますが…(^^;)

投稿: yoshian | 2010/05/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひ~さ~し~ぶ~り~~~♪ | トップページ | ポジションプレート♪ »