« 現在? | トップページ | 充電器♪ »

2008/11/21

夢店に行ってきた・・・

今日は遅番明けでしたが、朝に目覚めたのでバッテリーの件を
相談しに夢店に行って来ました。

一通りチェックして貰いましたが、結果は
バッテリーに異常無し。
待機電流が少し多い。
(マニュアルでは2mA以下だが5mA流れてるらしい)

たかが、3mAの違いで11.2Ahのバッテリーが
2週間で上がるのか???

オイラが待機電流測った時は定期的に100mAと
2mAを繰り返してたのになぁ・・・

店員にチョット専門用語使って詳しく聞いてみたら、
「う~ん?」
「わかりません・・・」

オプションで付けたセキュリティーが
電気食ってるかも知れないので

「取り外して様子見ましょうか?」
とオイラからと言ったら、

「2~3時間と工賃7千円掛かります。」って!

異常の原因探す為に外してみようかってオイラが言ってるのに
工賃掛かりますって・・・

おまけに、

「付けてるマフラーがJMCA取得してないので
 当店では整備出来ません。ノーマルに戻してから
 持って来て下さい。」

だそうです。

以前オイル漏れクレームの時は何も言わなかったのに・・・

仕方無いので、
「セキュリティー自分で外すから、取り付け説明書頂戴!」
ってコピーを貰って来ました。

これで、オイラのCB君は夢店には今後入庫出来ない事が
決定いたしましたよぉ~(^^ゞ

バッテリーは
「チェッカーでOKだから大丈夫。」

レギュレーターからの充電電流は?って聞いたら、
「大丈夫でしょう・・・」
って、明らかに調べて無い様子・・・

全ての夢店がこうだとは思いませんが、
オイラの夢店は・・・

バッテリーやブレーキパッド買うより先に
サービスマニュアル入手しなくては(^^ゞ

それで、自分で電気系統チェックしますです。

店員が持ってきた店用オプションカタログの
セキュリティー欄の隅っこに、
「長期間乗らないときはバッテリー外して充電して下さい」
って書いてあったのをオイラは見逃しませんでしたよ(^^ゞ

オイラの持ってるカタログにも、
HPのセキュリティーの説明ページにも
そんな事書いてないのになぁ・・・

このまま充電しながら行くか、セキュリティー外すか
ゆっくり考えます(^^ゞ

帰り際に買取査定してもらったら、
「58万円」
だそうです(笑)

違う店で買い換えたい気分満開ですわぁ(笑)

|

« 現在? | トップページ | 充電器♪ »

CB1300SF」カテゴリの記事

コメント

私も好かん、ホンダドリーム鈴鹿店(←アカラサマ…)

玄関?前に乗り付けたら、
「いらっしゃいませ~♪」すら言わない。。。

ちょー見込み客なハズなのに?w

投稿: く~が | 2008/11/21 15:26

下取り58万ですか^^;ハハハ
新車で110万位でしょ・・・・^^;ハハハ
わらわなしゃぁ~ないやん。。。。

だいくの'99年式SC40の下取り価格は、
¥459,580,-(買い替えだから)でしたよ。

年式6年は違うのに、12万差ってさみしいなぁ~><;

投稿: だいく | 2008/11/21 17:26

えらい対応の悪いお店ですね~(^^;
良く我慢してはるわ~(^0^;

投稿: ユーミンパパ | 2008/11/21 19:32

バッテリー上がりはセキュリティーが原因ではないでしょうか?
私は以前CBX750ボルドールに乗っていた時、アマチュア無線機を着けていて2~3ヶ月でバッテリーが上がっていました。
微弱電流でも長期に渡るとイチコロみたいですので。
バッテリー2回交換しましたヨ。(^^ゞ

販売店ってどこも態度悪いですヨ。
特に夢店のような大型店になると余計です。(*^。^*)
いつも「よくこれで商売出来るよなぁ??」って思います。
バイク屋に限った事ではありませんが…(^_^)

投稿: だっくす | 2008/11/21 21:20

こんばんは。

ありゃりゃ、夢店ってそんなに対応悪いのですか?
買った場所ですよね?

ありえないですね。

セキュリティーは確かにあがりますね。
ヤマハ純正は、1週間エンジン掛けないとやばいよ~と言われつけてません。

投稿: isi | 2008/11/21 23:39

あらら…誠意を感じない店ですねぇ。
うちの夢店はなかなか愛想が良いですよ(笑)整備テクは試した事が無いのでワカリマセンが(^^ゞ

yoshianさんのマシンで58万とは…
私の2万走ったCBでは…乗り潰し決定(爆)

投稿: GAZZY@夜勤 | 2008/11/21 23:55

く~がさん>
>「いらっしゃいませ~♪」すら言わない。。。
は、方針みたいですよ(^^ゞ
自由に店内を見て貰う為に客から声を掛けない限り
放置プレーみたいです(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:10

だいくさん>
まぁ、他に持っていけばもう少しは上がるでしょうが、
とても売れませんね(^^ゞ
SC40が高すぎるんですよ(^_^;)
オイラも10年乗って、40万を目指しますかね?(笑)

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:11

ユーミンパパさん>
メーカー直結のディーラーなのでこんなもんでしょう(^_^;)
初めて買ったバイク店で今まで全てのバイクを購入してたので
今回もそこで購入する予定でしたが、店のオヤジさんが
「大きいのはシンドイからもう扱わん」と言われたので
納期の一番早い夢店で購入しましたが・・・
町のちいさなバイクやさんがオイラにはお似合いです(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:12

だっくすさん>
オイラもセキュリティーが怪しいと思ってますが、
夢店の言ってる待機電流とオイラの測った待機電流が
違いすぎるので、もう一度測り直してみます。
バッッテリーが弱ってるのも確かだとおもうのですが(^_^;)
あまりにはっきり「正常です!」と言われましたんでねぇ(笑)

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:13

isiさん>
購入店ですよ(^_^;)
見積もり時から対応はこんなもんでしたから(笑)
チョット突っ込んで話したら、露骨に嫌な顔されます。
素人の癖にと思ってるのか、ただ煩い客だと思ってるのか・・・
今まではヤマハYOU SHOPで購入してました。
偏屈オヤジのバイク屋がオイラは大好きです(笑)
ヤマハは1週間ですか?夢店では一切そんな話は出ませんよ(^_^;)

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:14

GAZZYさん>
夢店でもメーカーが資本出してる店と、
昔からあるお店が夢店になるのと違いがある見たいですね(^^ゞ
GAZZYさんの所は後者ではないでしょうか?
オイラのバイクは夢店入庫禁止宣告受けましたから(爆)
車検書には音量規制しか書いてないので、
「規制値以下だからOKでしょ?」
って聞いても
「JMCA付いてないと整備出来ません!」
ってキッパリ言われました(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/11/22 00:25

電気系統なら、販売店の店員より詳しいのと違やうの?

充電器をつないでおきましょう。
「充電器くらい盗られてもエエわい」という覚悟でね!

投稿: ヒロ爺 | 2008/11/22 03:05

ヒロ爺さん>
あ~じゃ、こ~じゃ、質問したら露骨に嫌な顔されました(^^ゞ

充電器はチャント動くようにはなってますが、裸の状態です(^^ゞ

エアコンの穴利用して部屋からバイクまでケーブル
引っ張ったので、明日にでもコネクター加工します。

充電状態がわかるように電流計も付けましたよ(^^)

投稿: yoshian | 2008/11/22 04:04

こんばんは!

あちゃ~JMCA取得していないと入店拒否ですか!
となると私のCBも入店拒否ですね・・・

それにしてもこの夢店凄く嫌ですね。今度、JMCA無しマフラー
で我がCBを買った夢店に行って試して見よっと。

投稿: わら | 2008/11/22 19:50

わらさん>
オイラの夢店は特別ですかねぇ(^_^;)
ズット付き合いあったバイク屋だったら、
「何でも自分でしろ!そこに道具あるから!」
って言われてましたから(笑)
一時はそこでバイトもしてましたし(^^)
なじみのバイク屋でバイクだけ仕入れて貰って、
登録から全部自分ですれば良かったと思ってます。
「自分でやるなら仕入れだけはしてやる」
って言われたんですよねぇ(笑)

投稿: yoshian | 2008/11/22 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在? | トップページ | 充電器♪ »