« 放置プレー続行中! | トップページ | 金欠・・・ »

2008/07/13

充電器!

バイク仲間のヒロ爺さんから頂いた充電器キットを組み立てました。

って、頂いてから早1ヶ月・・・(^^ゞ

バッテリー外したまま放置プレー続行中なので、

作る気にならなかったんですねぇ~(笑)

組み立てると言っても、部品はこんな少しなので30分もかかりません(^^ゞ

001

で、いきなり完成です(笑)

002

バッテリーがそんなに消耗していないので充電電流(MAX)

を調整しようにも出来ませんでしたわぁ(^^ゞ

直流も測れるクランプメーターで測ると410mAから

電圧が上がるにつれて電流が下がってくるので

一応、正常動作しているようです。

これで動作確認は出来たので、

あとはダーリントンでパワートランジスター組んで、

ケースに収めたら終了~♪

いつ出来るかは、ワカリマセン(笑)

水曜日に仕事終わってから用事出来たので、久しぶりに乗りましょうか(^^)

1ヶ月以上カバーも外してないので、どうなっているやら・・・(笑)

|

« 放置プレー続行中! | トップページ | 金欠・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

yoshianさん おはようございます。

充電器って完成品を買ってきてくっつけるだけだとおもっていたんですが、yoshianさんのは別物なんですね~。
基盤???
流石にお詳しい。
電気関係はさっぱりな私にはチンプンカンプンです(笑)

1ヶ月放置でもホンダのフラッグシップであるCBならへっちゃらですね!
凄いなぁ~。

投稿: GAZZY | 2008/07/14 08:15

yoshianさんって仕事は電気系なのかな?
クランプメーターを使用して本格的ですね~!
中々詳しいんで驚いてます(^^;
ま、HIDやらフルパワーやらで詳しくされていたんで、電気屋さんかな~?って思ってましたが
(^0^)ははは!

投稿: ユーミンパパ | 2008/07/14 10:11

電気なんもわからん^^;

投稿: だいく | 2008/07/14 17:34

GAZZYさん>
たまたま、知り合いが持っていたので頂きましたが、
一から仕上げると部品代だけで市販の物が買えますよ(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/07/14 18:03

ユーミンパパさん>
一応そんな仕事してます(^^ゞ
クランプメーターは会社からチョット借りてます(笑)

投稿: yoshian | 2008/07/14 18:05

だいくさん>
オイラも特別詳しくは無いっすよ!(^^ゞ
見えない電気より、見えるメカの方が好きです(笑)
でも仕事なんで一応勉強しないとね(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/07/14 18:07

さすがプロのお仕事ですね!

投稿: 赤影 | 2008/07/14 21:20

充電器、完成ですか!

役立って良かったです・・・^^@

投稿: ヒロ爺 | 2008/07/15 02:38

赤影さん>
このキットなら小学生でも組み立てられます(^^)
組み立て出来ても、ケーシングして完成品にするのが
面倒くさいんですが・・・(笑)

投稿: yoshian | 2008/07/16 16:13

ヒロ爺さん>
この度は有難う御座いました
なんとか組み立てまでは完了しました。

ケーシングが中々・・・(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/07/16 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放置プレー続行中! | トップページ | 金欠・・・ »