« 走って来ました♪ | トップページ | 燃費♪ »

2008/06/02

SBに乗ってみて

昨日のツーでSBに乗ってみました。

同僚のバイクなのでお気楽に交換出来ます(^^)

またがって、ハンドル動かした瞬間に

「ハンドルが軽い・・・」って感じましたよ。

ハンドルには何も付いてないから軽いんですかねぇ~?

動き出してからは、出足のトルクが太いのを感じました。

軽く回していくと???

力が無いっす(^^ゞ

無茶苦茶違う訳では無いですが、

アクセル開けた瞬間の反応がモサっとしてます。

5000回転超えると回るけど加速感が無いです・・・

と、まあ、パワーだけは一応上がってるみたいですわぁ(^^ゞ

しかし、SBは全てがジェントルです。

回転の上がり方もスムーズでモーターみたいです。

2000~3000位でのハンドルの振動も全然少ないです。

フルパワーしたからか、SFだからなのか

オイラのCBは振動なかなかありますから(^^ゞ

さすがにコーナーの切り返しではフロントに重さを感じますね!

この点はSFの軽快さには勝てません(^^ゞ

一番の驚きは体に感じる風圧は無いのですが、

ヘルメットにモロにスクリーンから風が当たるのか

風きり音はSFより煩かったですわぁ(^^ゞ

首から下には風は当たらないのですがねぇ。

同僚君は乗り換えてからフルパワーについての質問ばかり(笑)

オイラもたまにはノーマル乗ってみたいので当分は教えませんけどね(笑)

リミッターあたってからちぎられたので腹が立ったようですわぁ(笑)

|

« 走って来ました♪ | トップページ | 燃費♪ »

CB1300SF」カテゴリの記事

コメント

それぞれ持ち味があるので好きなものを信じて乗ることになりますね~
HONDAは乗ったことないけど(汗)

投稿: 赤影 | 2008/06/03 05:29

リミッターの前に、ビビリミッターが効きますww

投稿: だいく | 2008/06/03 08:55

>リミッターあたってからちぎられたので腹が立ったようですわぁ(笑)

なかなかやんちゃオヤジ2人組みですねwww
梅雨明けにはぜひやんちゃオヤジ3人組みでどこか行きましょうww

投稿: hide | 2008/06/03 10:57

なるほど~SBはツアラー志向が強いのですね。
SFの風圧には慣れました(^^ゞ

同じバイクでも若干味付けが違うということがよく理解できました。

リミッター・・・あたったことすらありませんが、何か!?(爆)

乗れてねぇなぁ~→自分。。。

投稿: GAZZY | 2008/06/03 19:05

[フルパワー・・・」に鋭く反応!

どこを、どうしたん?
会った時に、そっと教えてねぇ~

投稿: ヒロ爺 | 2008/06/03 21:07

SBを初体験ですか!
SBのフェアリングについている純正スクリーンは全く役に立ちません。(*^。^*)
オーナーの殆どの方は社外品と交換しています。
100km/hまでは良いのですが、それを超えると風圧で往復ピンタをくらったようにヘルメットが揺れます。
私は大阪のトータルクラフト社のエアロスクリーンを着けています。
純正比7cm高で先端はスポイラー加工されていて、高速時は風圧は殆ど気になりません。
アールズギア社のワイバーンスクリーンは11cm高で、このスクリーンは肩までスッポリ隠れます。
身長・座高の高さにより位置が変りますので、どれが良いかはオーナーの体型にもよりますが…
でもフェアリング着きはとても快適ですヨ。(^_^)v

投稿: だっくす | 2008/06/04 20:38

赤影さん>
HONDAは未経験ですか?
オイラも所有するのは初めてです(^^ゞ
昔からHONDA好きですが周りが先に欲しいバイクを
買ってしまうので、対抗バイクばかり買ってました(笑)

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:03

だいくさん>
見通しの良い安全そうな所で一瞬だけですよ(^^ゞ
燃費とタイヤに優しくないので滅多にやりません(^_^;)

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:05

hideさん>
この年代はバカ親父が多いのでしょうか?(笑)
タイミング合えば良いですね~(^^♪

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:06

GAZZYさん>
是非、わらさんとツーに行って、乗り比べしてみるべきです。
同じバイクでも全然違うので面白いですよ(^^)

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:08

ヒロ爺さん>
フルパワーと言っても15%出力が上がるだけです(^^ゞ
http://yoshian1300.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_293f.html
に一応書いてますです(^_^;)

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:12

だっくすさん>
トータルクラフト製良いですか!
オイラのマフラーがそうですわぁ(^^)
トータルクラフトなら家から1時間位なので
今度SB親父連れて行って見ます!!
そこそこ速度の出ているコーナーでは、
フロントの接地感がSBの方が良かったです(^^)

投稿: yoshian | 2008/06/04 23:16

リミッター越えしたましたかぁ~!
自分と走った時もそうでしたね♪
あの時は「えっ?ふわわ超えてるのにまだ来てる!」
と逃げるのに必至でした・・・^^;
乗る人が乗れば速いって事ですよね!

投稿: ポコ | 2008/06/05 00:00

ポコさん>
直線番長ですから(笑)
コーナーは遅いです(^^ゞ
今年も夜走り会やるんですか?
あの時間帯なら気軽に出かけられるんですけどねぇ~(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/06/05 00:32

>今年も夜走り会やるんですか?
やりますよ~!
暑くなると、涼しい&空いてる夜間走行が好きなんです。
今年も是非♪^^

投稿: ポコ | 2008/06/05 23:16

ポコさん>
はい、参加したいとおもってます(^^)
ポコさんのメアド知らないんで
kenさんにメールくれるように
頼んどいて下さいまし(^^)

投稿: yoshian | 2008/06/05 23:36

呼ばれたような・・・

そんなに違いますか。SFとSBって。
ハンドルの重さはそうなのかもしれません。

風圧については、SBでも相当風を感じる位座高が高いので、
SFになったらどうなるのかしら????

フルパワーの魅力を感じながら、ノーマルに乗るのが良いですね・・・(負け惜しみですが:笑)

投稿: わら | 2008/06/05 23:53

わらさん>
SFの方が全体に風を受けますが、
SBの方は体にはあんまり受けずに、
スクリーンで整流された風が、
まとめてヘルメットのシールドに、
直撃する感じでした。
SBオーナーも
「SFの方が風は受けるが
自然な風切り音がするので静かに感じる。」
と言ってました(^^)
機会があれば是非SFに乗ってみて下さい(^^)
走り出してすぐに
「ウルサイっ!」
って感じましたから(笑)

投稿: yoshian | 2008/06/06 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走って来ました♪ | トップページ | 燃費♪ »