« やばかった! | トップページ | いきなりですが »

2008/05/26

充電器

さて、CB君のバッテリーが弱ってきたようなので、

充電器を購入しようかと・・・

そこで、充電方式の違いを調べてみました。

トリクル充電方式とフロート充電方式のどちらが良いのか?

調べてみましたが、よくわかりません(^^ゞ

仕組みと違いはわかりましたが、どちらが良いかは

私では判断出来ません(^^ゞ

取り合えず候補に上がったのが

○トリクル充電器=HC12-1(AUTO CRAFT社)

○フロート充電器=OptiMate3(OptiMate社)

の二つで御座います。

どちらを購入するにせよ、ボーナス出るまで首が回らないので

ゆっくりネット見ながら検討して行きますわぁ~。

バイクに関しては一切家計からは援助受けたく無い

(本当はどんどん受けたいが、受けてしまうと要らない口を挟まれる・・・)

ので、CB君はしばらくの間、鉄のかたまりになって貰います(^^ゞ

でも、1回30分以上乗って放電しながら充電するのが一番良い方法らしい・・・

通勤に使って、帰りに1時間くらいぶらっと何処かへ行くのがベストなのかなぁ?

|

« やばかった! | トップページ | いきなりですが »

雑記」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、のらんとww

投稿: だいく | 2008/05/26 08:39

フロート充電器というものがあるんですね。
トリクルより良さげじゃないですか?
ま、乗らない日が殆ど無いオイラには今の所不要ですww

投稿: hide | 2008/05/26 11:25

当方のブログに書き込みしてくださるG3さんという方のお知り合いがやっているお店です。
http://www.pbgarage.com/
このHPの新商品→フロート充電器と辿ると詳細が見られます。

一緒にバイク通勤しましょう(笑)

投稿: GAZZY | 2008/05/26 20:26

車とトラクターは、あまり乗らないので、ソーラー発電機を繋いでいます。

これで車のバッテリーは5年間持ちましたよ。

投稿: ヒロ爺 | 2008/05/26 21:36

詳しいことは知りませんが充電なんてやったことないです(汗)
どうなんでしょうか?

投稿: 赤影 | 2008/05/26 22:06

バッテリーもメンテナンスフリーでキャップを外せないタイプなら急速充電や過充電で
バッテリーが破裂する可能性あるのでご注意くださいね
キャップを外せるタイプならバイクから降ろして充電した方がバッテリー液が飛び散らなくて
後々腐食が無く掃除もらくだと思いますよ 充電器の内容は良く判らないので充電される際の
アドバイスとして小耳に挟んでおいてくださいねcoldsweats01

投稿: BON | 2008/05/26 22:28

そいえば昔、バッテリー買ってリアに積んでダウンジャケットも一緒に置いといたら、いつの間にかバッテリーが横倒しになってしまいました。
当然、中の希硫酸がこぼれてダウンの生地が溶けてしまい、羽が車の中を舞ってました。。。

CBのバッテリーは横置きでも安心ですね。

投稿: GAZZY | 2008/05/26 22:34

だいくさん>
>やっぱり、のらんとww

やっぱ、そうですよねぇ~(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/05/26 22:51

hideさん>
超チョイ乗りでも毎日乗ってる方が
調子良かったですわぁ(^^ゞ
チョイ乗り親父復活するかなぁ(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/05/26 22:53

GAZZYさん>
そのHPはチェック済みで御座います(笑)
説明見た限りでは、OptiMate3に方が
多機能で値段も安いのですよ(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/05/26 22:55

ヒロ爺さん>
ソーラー充電も考えたのですが、まだ調べてません(^^ゞ
親戚の船に付いてたので聞いてみようと思ってます(^^)

投稿: yoshian | 2008/05/26 22:57

赤影さん>
充電したこと無いですか?
オイラも今まで一回も無いです(笑)
車にしろ、バイクにしろなにがしら
毎日乗ってましたから(^^ゞ
バッテリー弱ったの今回が初体験です(笑)

投稿: yoshian | 2008/05/26 22:59

BONさん>
昔のバイクはキャップ付きのバッテリー液補充タイプ
でしたよねぇ~(何年前だ?(笑))
キャップ外して充電したら気泡に合わせて周辺に液が
飛び散ってましたねぇ(^^ゞ
MFバッテリーは使った事無いので良くわかりません(笑)

投稿: yoshian | 2008/05/26 23:04

GAZZYさん>
寝かせて置いてあるのを見て、頭の中が古い親父は
ビックリしましたよ!(笑)
それにしてもバッテリー小さすぎません?(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/05/26 23:06

トリクルやフロートなどの種類があるんですかぁ?
知りませんでした。(^^ゞ
よく調べて納得のいくものを購入するのが一番ですネ。
ネットオークションなど安値で購入できるものもあるようですから覗いてみてはいかがでしょう?(^_^)v

投稿: だっくす | 2008/05/30 00:00

だっくすさん>
私も今回調べるまでは知りませんでした(^^ゞ
だっくすさんのお持ちの奴がフロート充電ですね!
どちらの方式が良いのかはワカリマセンが、
まだ手が出ませんので、じっくり検討してみます!(^^)!

投稿: yoshian | 2008/05/30 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばかった! | トップページ | いきなりですが »