« ブログって・・・ | トップページ | 貧乏だからこんなもん♪ »

2008/02/02

HID復活♪

今朝、夢店からHIDの代替品が届いたとの連絡が有りました。
えらく対応が早いです(笑)

まぁ、オイラは暇人なので早速車で夢店へ。

バラストだけで無く新品フルセット有りましたが、
バラストだけで直る筈なので、バラストだけ受け取って帰ることに。

そこで、気になっていた事を質問。

私「引き取り時に確認して貰ったオイル注入口の白濁化はあれで大丈夫なの?」

メカさん「白濁化は乗り方によって発生する事が有ります。
     yoshianさんの通勤は距離が短いので、内部の蒸気が蒸発しきらないのでは?」

私「ふ〜ん。そっかなぁ〜?(半信半疑)」

メカさん「気になるようでしたら、一度オイル交換させて頂きますよ。」

私「じゃぁ、後で持ってくるわ。」

私「試乗者のSBのオイル注入口見て来ていい?」

メカさん「どうぞ!」

という事で試乗車のSBを確認すると・・・

まったく白濁化の「は」の字も無し。
めちゃめちゃ綺麗。

余りに違い過ぎるんじゃ無いの???

オイラのCBはこんな感じ。これでもまだましになった方で、
気づいた時はもっとコテコテでしたが(^^ゞ
Hi360060
Hi360061

んで、家に帰ってバラスト交換して、HID復旧するのを確認後
夢店に行ってオイル交換して貰いました。

オイル交換して帰宅後に再度確認したけど、やっぱりコテコテのままです。

オイル点検窓から見えるオイルは白濁化してないみたいなので
しばらくはこのまま様子見ます。

なんや、かんやと手の掛かるCB君です(笑)

保障のある間は色々あってもあんまり気にせずやって行く事にします(笑)

|

« ブログって・・・ | トップページ | 貧乏だからこんなもん♪ »

CB1300SF」カテゴリの記事

コメント

復旧おめでとうございます
一式揃えるとはナカナカ良い対応ですね。
でもバラスト部分だけお持ち帰りのyoshianさんも寛大です(笑)
私なら全部もらってきてしまいます(笑)

オイル注入口の白濁化・・・今度自分のCBも確認してみます。
有益な情報有難うございます。

私は四駆乗りですので、深い水溜りや渡河した時など、デフ玉から水が浸入してデフオイルが白濁化してしまうことがよくあります。

ん〜気になりますね〜。

投稿: GAZZY | 2008/02/03 00:54

Unknown
色々あったようですが、とりあえず一段落つきましたね。
ご苦労様でした^^;
オイルの白濁化かぁ・・・
僕も気になるんで今度見てみます。
しかしオイル交換後もこってりとは・・・。
フラッシングもしたほうがええんちゃいます?

投稿: hide | 2008/02/03 01:03

GAZZYさん>
バラスト交換後にチャント不良品を夢店に返しました(^^ゞ
このHIDもうひとつ貰っても使い道無いです(笑)
デフオイルはどうしても仕方無いですよね。
試乗車のSBはほんとにピカピカでしたよ(笑)

投稿: yoshian | 2008/02/03 01:17

hideさん>
注入口から見える範囲がコテコテです。
オイルが新品になったので、シリンダーの慣らしがてら、
しばらく様子見ます。
クーラントの回り込みだとしてもシリンダー交換でクーラントも入れ替わってますので
減りで判断出来ないし・・・
シリンダー交換時にオイル交換してないらしいので
その時に若干クーラントが入った可能性も有るかと思うのですが・・・

投稿: yoshian | 2008/02/03 01:24

Unknown
メーカーに問い合わせするナリ!!

投稿: だいく | 2008/02/03 08:24

エマルジョン
すごい事なるんやね。
でも、エンジンばらしてオイルの交換しないって??。
ゴミも入るだろうにね。
今日は雨が降ってます。
高野山は雪かな?、暇なので雪を見に行ってきます。

投稿: BAB | 2008/02/03 10:42

ヨカッタですネ。
HIDは販売店が対処してくれてヨカッタですネ。
バラストの方が原因でしたかぁ?
私も激安HIDを買ったら半日でバラストが壊れました。(^^ゞ
バラストの不良品や故障って多いですネ。(~_~;)
でも解決して、めでたし・めでたしです。

オイルの白濁化は四輪車にも時々見られますよネ。
原因は知りませんが…

投稿: だっくす | 2008/02/03 10:56

Unknown
復活おめでとう!
バイクは走ってなんぼやね!

投稿: 赤影 | 2008/02/03 19:17

だいくさん>
メール有難う御座いました。
やはり短距離通勤使用が原因みたいっすね!
CBの使い方考えないとね(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/02/03 22:29

BABさん>
クランクケース割って無いのでオイル量チェックしただけだそうです。
雪見大丈夫でしたか?(笑)

投稿: yoshian | 2008/02/03 22:32

だっくすさん>
じつは、だっくすさんのHIDの記事を見て私も激安HIDに手を出したのです(^^ゞ
オークションで落札してから故障の記事を見て焦りましたが(笑)
私のバラスとも見た目は同じですよ。
同じバラストをネットで単品5,000円で発見して有ります(^^)

投稿: yoshian | 2008/02/03 22:35

赤影さん>
有難う御座います。
頑張ってツーリング行きたいと思います(^^♪

投稿: yoshian | 2008/02/03 22:37

バラスト交換できてよかったですね
さすがドリーム店です。対応が良い方ですね。
オイル注入口の白濁化は気になりますよね。
油分の白濁化は水分の混入しか無いと思います。
私も比較的短距離派ですが、なったことがありません。一度、フラッシングされた方がよいかもしれません。私は、慣らし後に一度やりました。

投稿: feb19 | 2008/02/04 01:11

高野山に行ってきたよ
高野山はすごい雪でした。
雪か積もった景色を見たくて行ったのですが、いい感じの雪でとても良かったです。
道には雪はなく(除雪)されてるのでしょうか?分かりませんがチェーンを使うことなく行けました。

ライトがなおって良かったですね、でもオイルのエマルジョン化してるのは気になりますが・・。

投稿: BAB | 2008/02/04 08:46

feb19さん>
夢店の対応、今回はさすがに早かったですね。
まぁ、シリンダー交換の件でホンダお客様センターから連絡入ってる筈なので、うるさい客だと思われたのでしょう(笑)
白濁化については、やはり私の使い方に問題が有る様なので、少し考えてみるつもりです(^^ゞ

投稿: yoshian | 2008/02/04 16:34

BABさん>
高野山行かれたんですね!
私は車のチェーン持ってないので、
危ない所には近寄らない事にしています(笑)

投稿: yoshian | 2008/02/04 16:36

そうですか。
私のブログを見て激安HIDを購入したんですか!
私のは最初のHIDは購入時から変でしたが、二番目のHIDは今のところ良好です。
5,000円のバラストですね。私もサイトURLはお気に入りに入れてます。(^・^)
もし今のHIDも壊れるようでしたら、3万円くらいまでの予算で保証付きの(出来れば日本製)HIDを買おうかと思います。(^^ゞ

投稿: だっくす | 2008/02/04 18:26

だっくすさん>
>5,000円のバラストですね。私もサイトURLはお気に入りに入れてます。(^・^)
安物に手を出す者は壊れる事を前提に激安補修部品も探して置かなくてはなりませんよね!(笑)

投稿: yoshian | 2008/02/04 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログって・・・ | トップページ | 貧乏だからこんなもん♪ »