« かつめしツーに行って来ました♪ | トップページ | ぼたん鍋ツーリング! »

2007/12/01

H・I・D最終章?

さて、安物のHIDの続きです。
気になっていた点灯点の違いは
スケールで測った所だいたいOKでした。

配光の問題はやはり遮光板で、
ロービーム時に下部に光が漏れて
前方上部に光が漏れているようです。

ハロゲン時より大幅に光軸を下げましたから・・・(笑)

ネットで情報収集した結果、遮光板を加工することに決定!
言葉で説明しにくいので写真をご覧下さい(手抜きです)

ハイビーム時の遮光板です。
アルミ板を加工して取り付けました。
真ん中に少し発光部が見えてます。

1

ロービーム時の遮光板です。
加工したアルミ板に隠れて発光部が見えません。

2

反対から見るとこう

3

これで上部への漏れは止まると思われますので
取り付けて、確認します。

確認は会社の駐輪場です(笑)

ハロゲンバルブ

4

HID

5

上部への漏れは無いようです(^^♪
が!!
左上部にだけ漏れと言うには明るすぎる部分が・・・?
それと、上部の漏れが無くなったので
光軸が非常に低いです(笑)

これは半夜勤の帰宅時に撮ったので
原因究明はまた後日に・・・




んで、後日です(笑)

ここからは写真があまり無いのでご勘弁下さい(^^ゞ

考えた結果、進行方向左上に光が出ると言うことは、
発光部の右下のリフレクターに光が当たってるはず・・・

そこでライトを覗いて見ると、
ん??
えらく正面からみて左側に傾いてますぜ?

H4バルブは取り付けが正面から見て左に傾いているので
電球部が反対(右側)に傾いて製造されており
取り付けた時に真っ直ぐ向くようになってます。

購入したHIDは遮光板が同じ方向(左側)に
傾いているので思いっきり左に傾いています(ーー;)
なぜ?なぜ?う〜ん・・・
考えてもワカリマセン(^^ゞ
逆に傾いているなら、傾き変えればいいじゃん!!
ってことで、再度分解し、遮光板の傾き変更します。

結果はこれ!

6

変更前

7

これでいいんじゃないっすか?
全体的に左に傾いているのは、場所の問題なんで気にしないで下さい。
左上部の光が無くなってると思います。

一応これでOKかな?と思いたい・・・
遮光板の固定方法がイマイチなので
いつ外れるか心配ですが・・・

遮光板加工するのにノーマルバルブに戻したら
恐ろしいほど暗かったです。
一応高効率バルブなんですが・・・

人間の慣れというのは恐ろしいですねぇ〜
HIDはチョットしか使用してないんですが
一度体感すると戻れません(^^ゞ

あとは、同じライトユニットつけてるSC40乗りのだいくさんが
HIDにするらしいので激安品とどれだけ違うか比較したいです(笑)

ハロゲンバルブと最終(?)HID

8

9

携帯写真なので、わかりにくいですが、
HIDの方は真ん中がハレーション起こしているようで
壁にあるシミが見えなくなってます(笑)

|

« かつめしツーに行って来ました♪ | トップページ | ぼたん鍋ツーリング! »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

羨!HID
明るさを比較するとこんなに違うんですね!
オイラには加工する技術がないので格安品は無理かも〜

投稿: 赤影 | 2007/12/02 11:39

Unknown
写真でこれだけ違いが出るとは凄いですね。
さすがはHID。
また、それを加工できてしまうのも凄いです。
いいっすねぇ。。。

投稿: GAZZY | 2007/12/02 14:46

赤影さん
明るさは本当に違いますよ!
加工してもいつまでもつか分からない
ですから、格安品は止めた方が良いですよ(^_^;)

投稿: yoshian | 2007/12/02 22:36

GAZZYさん>
GAZZYさんは購入交渉時に付けて貰えば?(笑)
余程の好き者で無い限り、信頼出来るメーカー品
の方が良いと思います(^_^;)

投稿: yoshian | 2007/12/02 22:39

Unknown
会社に何しにいってんのぉ〜♪

SC54のマルチリフレクター+yoshianさんのHID×3倍金額=?

こう、ご期待!!!

投稿: だいく | 2007/12/03 09:39

Unknown
加工、上手くいったみたいですね。
おめでとうございます^^
安物とはいえさすがHID。
しっかり明るいですねwww

投稿: hide | 2007/12/03 14:31

Unknown
暫く静観してみます〜

投稿: 赤影 | 2007/12/03 20:38

だいくさん>
会社へは仕事しに行ってますよ〜(笑)
HID、あまりに違いすぎたらショックで
買い換えるかも〜(^^ゞ

投稿: yoshian | 2007/12/03 23:43

hideさん>
普通のHIDをちゃんと見たこと無いんで
これがHIDの実力なのか、わからないです(^^ゞ
今朝は雨+明るくなる前に出勤しましたが
路面は良く見えなかったです(^_^;)
やっぱり4300kが欲しい・・・

投稿: yoshian | 2007/12/03 23:47

赤影さん>
ボーナスが有るじゃないですか!(^^♪
ボーナスの?%で高級品が・・・(笑)

投稿: yoshian | 2007/12/03 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつめしツーに行って来ました♪ | トップページ | ぼたん鍋ツーリング! »