« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

2007年も終わり

あと1日足らずで2007年も終わろうとしています。
今年は本厄にもかかわらず、4月にCBを購入。
家族、知人等からは冷たい視線を浴びながら
リターンライダーとなりました。
ブログで知り合った方々のツーリングにご一緒させて頂き、
とても楽しいバイクライフを再開できました。
いい歳こいてるので、ノーマルで十分だと思っていたのですが、
乗り出してみると馬鹿は直ってませんでした(笑)
あれも欲しい、これも欲しい、リミッターなんか要らない、
独身だったらいくらつぎ込んでいることやら(笑)
独身だったら増車もしてる事でしょう(^^ゞ
憧れのCBを所有出来て、本当に良かったと思ってます。
バイクを通じて素敵な方々とも出会えましたし。
まだまだ、自由に時間がとれませんが、タイミングが合えば
来年もまた、ツーリングに行きたいと思いますので、
その時は宜しく、遊んでやって下さい<m(__)m>
来年は後厄・・・
後厄の方がキツイと言われてますが、どうでしょう?
十二分に安全を意識して、バイクに乗りたいと思いますです。ハイ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/26

そうです、暇です(笑)

2_3

3_3
以前撮影した写真を絵画風にしてみました。

ただそれだけですが、何か?(笑)

| | コメント (14)

クリスマスプレゼント

私にもサンタさんがやって来ました(笑)

1_5


少し前に会社の自動販売機にぶら下がっていた

「キットカット詰め合わせプレゼント」

の応募チラシを見て、携帯からでも応募出来たので

休憩時間に暇つぶしに応募してたのでした。

御当地限定や、季節限定品などの詰め合わせ。

すっかり忘れていたので、ビックリ、うれしかったですよ(笑)

| | コメント (8)

2007/12/23

家族でお出かけ

1_4
今日は、嫁さんと娘と一緒にバレーボールを見に行ってきました。
嫁さんと私がバレーボール好きで、テレビで試合がある時は
必ず見ているので、娘も興味が沸いてきたようです。

ですので一度生で試合を見せてやろうとチケット入手しました。
家から近い金岡体育館でVリーグ公式戦があるのでそこに決定!

堺ブレイザーズVSパナソニックパンサーズ

久しぶりに見る試合はやっぱり面白いです(^^)
以前「運動中に膝を痛めて・・・」って書きましたが
草バレーボールの練習中の着地時に変にひねったのが原因です(笑)
それ以来まったくボールに触ってないですが、見るのは大好きです(^^)

嫁さんと私が楽しんでる横で娘はチョット引いてましたが・・・(笑)

「また、見に来るか?」って聞くと
「また来たい。」って答えるので、次回もまた同じ場所のチケット入手しましょう。
今回は1試合だけだったので、次は2試合ある日を選ぼうかな?

「全日本の試合が見たいなぁ」って嫁さんに言うと
「世界戦は無理!」って瞬殺されましたが(笑)

また、草バレーボールやりたいけど、もう体が動かないですね。
体ガチガチ、メタボ親父、膝壊れたまんま、ですから(笑)
ずっと下駄箱に入れたままのバレーボールシューズ処分しくっちゃ・・・

| | コメント (10)

2007/12/21

うひゃひゃひゃ!

またまた、懲りずにお買い物しちゃいました。

1.ケテルのフルフェイス用マイクセット
2.ホンダ純正グリップヒーター

なんか、どんどん快適ツーリング仕様になって行く(笑)

まだ注文したばかりなので、何もないですが・・・

本当にいい加減止めないとメンテ費用がなくなりそうです(^_^;)

でもツーリング行って他の人のバイク見るとまた物欲が・・・(笑)

そういえば、会社の大型2輪免許取得者が3人増えました(*^_^*)

うちの会社は馬鹿が多いみたいです(笑)←誰がうつしたんだ(笑)

| | コメント (12)

2007/12/17

ロゴ追加!

あまりに、タイトル部が愛想無いので
久しぶりにロゴ作って見ましたが、
やり方忘れてる、忘れてる(笑)
途中でめんどくさくなったんで
もう、いいやっ!!ってね(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/15

また買ったのね♪

こんな物が届きました。

アルインコ製デュアルバンドハンディー機

1_3

ツーリングでは144MHz帯使用するみたいですが

親戚の親父が船遊びするのに430MHz帯使ってるんで

どうせ買うならデュアルで同時受信出来るやつ探しましたが

アルインコ製ってどうなんでしょ?ワカリマセン(-_-)/~~~

中古探してたのですが、高いですよねぇ〜。

平成元年に無線免許習得して、2〜3年位しかやらなかったので

バイクと同様ブランクが長いです(^^ゞ

これは、得意のオークションでポチッとな!(笑)

化粧箱付、付属品1式、アンテナ3本、付いてました。

取り合えず送受信は出来る様なので、後は昔の知り合い宅に

押しかけて、送信出力、受信感度の確認、調整に行きますか!(^^)!

バイクで運用するには、ヘルメット用のセットが要りますが・・・

皆さん使用されてるKTEL製が良さげですが、

高すぎる〜!!

新品は購入した本体の倍以上しますぜ!!

んで、知り合い宅に押しかけた時に、

ハンディー本体用小型耐水スピーカーと、コンデンサーマイクを

物色してみましょう(笑)

マイクは工夫しないと、走行時の風切り音が影響するでしょうね!

PTTスイッチは防水で小さければ何でもいいかな?

取り合えず挑戦してみて、だめなら購入を考えますです(^_^;)

グリップヒーターも入札中なのでそちらはまた後日ご報告♪

どこまで続くやら、この物欲って奴は・・・

| | コメント (7)

2007/12/09

ぼたん鍋ツーリング!

お気楽親父が「ぼたん鍋ツーリング」に行ってまいりました。

朝10時に「道の駅かなん」に集合

1_2

参加表明の無かったヒロ爺さん登場!
お見送りにMTBでいらっしゃったそうです!(^^)!
片道17kmだそうです(^^ゞ
見てるとMTBまた欲しくなっちゃいますねぇ〜。

mixiでの告知では6〜7台と聞いていたのに、
集まったのは14台(^^ゞ
お気楽で来たのにいきなり大所帯です(笑)

最年長の74歳の爺さまが乗っているバイクです。
400万円・・・俺のバイクが4台買えますな(笑)2_2

みなさん集まった所で、出発!!
途中「道の駅大宇陀」で休憩して

目的地「高見山荘」到着。

3_2

4_2

部屋に通されて見てみると

5_2

お鍋の用意です。
暫く待ってお肉登場!!

6_2

鹿肉も付いてました(^^)

7_2

サービスであなごの塩焼きも出して頂きました。
これがとってもウマくて、頭からシッポまで丸かじりでOK!

8_2

これから先は写真ございません<m(__)m>
食べるのとしゃべるのが忙しくて・・・(笑)

食べ終わって、談笑して帰路に着きました。

帰りも「道の駅大宇陀」で休憩して
「道の駅かなん」で解散となりました。

今回は鍋が目的なので、短距離でしたが寒かったです。
グリップヒーター非常に欲しくなりましたよ・・・(^^ゞ
ホンダ純正品はSC54に対応してないみたいですが
勝手につけるのはOKでしょう(笑)
また金が掛かりますな・・・

| | コメント (13)

2007/12/01

H・I・D最終章?

さて、安物のHIDの続きです。
気になっていた点灯点の違いは
スケールで測った所だいたいOKでした。

配光の問題はやはり遮光板で、
ロービーム時に下部に光が漏れて
前方上部に光が漏れているようです。

ハロゲン時より大幅に光軸を下げましたから・・・(笑)

ネットで情報収集した結果、遮光板を加工することに決定!
言葉で説明しにくいので写真をご覧下さい(手抜きです)

ハイビーム時の遮光板です。
アルミ板を加工して取り付けました。
真ん中に少し発光部が見えてます。

1

ロービーム時の遮光板です。
加工したアルミ板に隠れて発光部が見えません。

2

反対から見るとこう

3

これで上部への漏れは止まると思われますので
取り付けて、確認します。

確認は会社の駐輪場です(笑)

ハロゲンバルブ

4

HID

5

上部への漏れは無いようです(^^♪
が!!
左上部にだけ漏れと言うには明るすぎる部分が・・・?
それと、上部の漏れが無くなったので
光軸が非常に低いです(笑)

これは半夜勤の帰宅時に撮ったので
原因究明はまた後日に・・・




んで、後日です(笑)

ここからは写真があまり無いのでご勘弁下さい(^^ゞ

考えた結果、進行方向左上に光が出ると言うことは、
発光部の右下のリフレクターに光が当たってるはず・・・

そこでライトを覗いて見ると、
ん??
えらく正面からみて左側に傾いてますぜ?

H4バルブは取り付けが正面から見て左に傾いているので
電球部が反対(右側)に傾いて製造されており
取り付けた時に真っ直ぐ向くようになってます。

購入したHIDは遮光板が同じ方向(左側)に
傾いているので思いっきり左に傾いています(ーー;)
なぜ?なぜ?う〜ん・・・
考えてもワカリマセン(^^ゞ
逆に傾いているなら、傾き変えればいいじゃん!!
ってことで、再度分解し、遮光板の傾き変更します。

結果はこれ!

6

変更前

7

これでいいんじゃないっすか?
全体的に左に傾いているのは、場所の問題なんで気にしないで下さい。
左上部の光が無くなってると思います。

一応これでOKかな?と思いたい・・・
遮光板の固定方法がイマイチなので
いつ外れるか心配ですが・・・

遮光板加工するのにノーマルバルブに戻したら
恐ろしいほど暗かったです。
一応高効率バルブなんですが・・・

人間の慣れというのは恐ろしいですねぇ〜
HIDはチョットしか使用してないんですが
一度体感すると戻れません(^^ゞ

あとは、同じライトユニットつけてるSC40乗りのだいくさんが
HIDにするらしいので激安品とどれだけ違うか比較したいです(笑)

ハロゲンバルブと最終(?)HID

8

9

携帯写真なので、わかりにくいですが、
HIDの方は真ん中がハレーション起こしているようで
壁にあるシミが見えなくなってます(笑)

| | コメント (10)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »