« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/25

かつめしツーに行って来ました♪

今日はMIXIのコミュのイベント
「加古川のかつめしツー」に行ってきました。
朝10時に湾岸線中島PAに第一次集合。
ここには、だいくさん、ショウさん、私の3人が集合。
10時を過ぎたので、第二集合場所に移動。

Photo

ここで酔弧さんと合流し、一路目的地「一勝」へ向かいます。
しばし走って「一勝」到着!!

Photo_2

メニューを見て考えるが、話のネタは「大」でしょう(笑)
という事で、ミックス(牛と豚の2枚乗り)の大(1,350円)を注文♪

Photo_3

普通盛りと比べると

Photo_4
お味の方は、・・・
想像してたような分厚いカツではなく、ハムカツみたいな薄いカツでした・・・
ソースの方もなんとも特徴の無いお味・・・
「大」でもごく普通盛り的な量・・・
「もう一度行きますか?」って聞かれたら答えは「No!」
食べ終わったのでお店を後にして、次の目的地へGo!
「カワサキプラザ明石」に到着。

Photo_5
ここは何?って聞かれると答えに困るが、
カワサキのバイクがチョットだけ置いてある所です(笑)
置いてあったレーサー。こんなのでサーキット走って見たいっすねぇ〜。

Photo_6

一通りバイクを見学して次の目的地へGo!
明石焼きのお勧め店と言われた「ふなまち」です。

Photo_7

30分程待ってお店の中へ。
注文は当然「玉子焼き(明石焼きの事だそうです)」

Photo_8

お味は・・・
うまい!!
さすが、お勧めのお店です!
私とショウさんは玉子焼きだけでしたが、
だいくさんと酔弧さんはお好み焼きも注文(^_^;)
だいくさんが大阪の乗りで辛口ソースと七味をかけて食べたら、
とっても辛かったようで、汗だくになってました(笑)
店の前でパチリ

Photo_9

この後は、別に行くあても無く帰還となりました。

今日初めてETC使いましたが、バイク乗りには声を大にして言いたい。
「本当に便利だ!!!」
バイクにこそETCが必要だと痛感しましたよ!(^^)!

| | コメント (8)

2007/11/24

イカ釣り

今日は娘さんがイカ釣りに行きたいと言うので

親戚の叔父さんの船で釣りに行ってきました。

釣果は4人でモンゴウイカ17杯でした。

叔父さん曰く

「今日は食いが悪い・・・」

だそうで、先週は4人で80杯程釣れたらしい・・・

Ika

(帰港してから急いで撮影したので見難いです)

帰宅後、玄関前で墨抜きをしてから、知り合い宅におすそ分けし

残りは嫁さん行きつけの居酒屋さんに持って行き調理して貰いました。

私の会社に祝祭日は関係無いのですが、

有給取ってまで娘さんを連れて釣りに行く理由は・・・

これで気兼ねなく
日曜にCBで遊びに行けますねぇ(笑)


HIDの方はまだ実験段階でして、思うような結果が出ないので

まだ暫くかかりそうです(UPするかは不明)(^^ゞ

| | コメント (6)

2007/11/21

今日は無理・・・

今日もHIDの続きをやろうと思ってましたが、

チョットばたばたしてるので作業できません・・・

やりたかった内容は、

バーナーの点灯部とハロゲン球の点灯部の位置合わせです。

ぱっと見た感じ、バーナーの方が長かった(ライトの反射板から離れている)
ような気がしたからです。

後日確認してみますです(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

H・I・Dその後

今日は帰宅時に暗くなっていたのでHIDの確認が出来ました。
んで、感想は
バラバラじゃんか!
明るさは十分なんですが、配光がバラバラでイライラします。
帰宅後早速バーナー引っこ抜いて確認しました。↓

Hid1
Hid2

ん?曲がってないかい??
これはロービームの状態なんですが、触ってみるとグラグラしますよ?
ハイビームの状態にすると根元まで下がるのでカチッと真っ直ぐ安定します(^^ゞ
おまけに遮光板も根元まで入ってないんでロービーム状態でもバーナー下部から
光が漏れて空を照らしますねぇ。
さすが安物っと関心した所で分解してみましょう(笑)↓

Hid3

有名メーカー品を見たこと無いんでわかりませんが、チャッチイ造りです(^^ゞ
前後させるメカはバーナーの溝にEリングをはめてるだけなので
ロービーム(前進時)にはテンションが掛からずにぐらつくみたい・・・

手持ちの材料では対応出来そうに無いのでそのまま組み直すことに。

組み直し時にケーブルを押し気味にして軽くテンション掛かるようにして
様子を見る事にしました。

遮光板はキッチリ置くまで入れたのでロービーム時はバーナー下部が
チャント隠れる様になりました。

色々考えながら作業したので途中の写真は有りません(^^ゞ

取り合えずバイクに取り付けて確認したら、以前よりはましに成りました。
しかし、まだ気になる所もあるので明日会社に行って使えそうな材料を
探して見ます。

という所で明日に続く・・・(笑)

| | コメント (4)

2007/11/18

オイル漏れ 続編2

夢店に行ってきました(^^)

私:「またオイル垂れてるんです。」

メカ:「シリンダー交換させて貰いますが、工場が立て込んでますんで
    暫くかかれないんですが・・・」

私:「別に急いでないから、作業にかかれるようになったら連絡下さい。
   それと、修理の間は代車用意してね!」

メカ:「大きいのは代車用意するのがチョット難しいんですが・・・」

私:「原付でもいいっすよ。」

メカ:「原付ならいつでも用意できます。」

というようなやり取りで、ものの5分程で終了!(^^ゞ

メカさん曰く、
「本来、水しか通っていない場所ですが、ネジ穴の整形不良で
 奥のオイルラインまで届いてしまう物が極稀に(本当か?)あるんです。」

極稀にあるにしては、症状見た瞬間に
「増し締めしてダメならシリンダー交換します。」
って返事があるって事は、結構事例があるんじゃ無いの?(笑)

SC54乗りのお方は注意して見て見ましょう!!

保障期間内なら、ただでシリンダーが新品になりますよ!
当然オイルも交換してくれるんでしょう(*^_^*)

そろそろオイル交換だったので、交換してくれたらラッキ〜♪(笑)

おそらく12月に入ってからドック入りになると思われますが、
以前より勢い良くオイル垂れてるみたいなんで、コマメにチェックしていきます(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オイル漏れ 続編

今日HID取り付けて、ついでにチョット覗いてみると・・・

Bd65b09281d401a0a0b85f9b0a80c45d

C6c0f720f01187696e811ed84f408597

0dee145b52f5b65997eef45144bd54c5

写真では見にくいですが、また漏れてます(^^ゞ

前回は滲んで広がった感じでしたが、

今回はあきらかにオイルが垂れた後が見れました。

さて、またまた新ネタ収集に夢店にでもいきますか!(笑)

| | コメント (0)

H・I・D取付完了♪

さて、色々ございましたが無事HID取付完了しました。

結局土曜日に販売会社まで持って行き確認。

結果バラスト不良という事で交換してもらい帰宅。

帰宅後仮配線すると無事点灯♪

日曜日に朝からCBに取付配線しました。

作業中の写真は面度くさいのでなし(笑)

シート下にこんな風に設置しました。

B3afa1a388eae0abdfbd018996578942


紫色の袋は常備しているカッパです。
これはかれこれ18年位前に購入したゴールドウィン製品ですが
その頃からバイクに常備して非常用に使っていたので
まだ使えます(色々手直しはしてますが)
当時2万円位しましたが十分元取ってますねぇ(笑)

その下には非常用にハロゲンランプを2ヶ入りケースで保管してます。

横に張り付いている物は見ればわかると思うので
詳細説明しませんがついでに設置しました。

バラストの位置がCPUユニットの真横なのでチョット心配ですが、
配線の長さの関係でここしか付きませんでした・・・

点灯状態はこんな感じ

24177fa8900d41a1f2852ee7c686649d


昼間に見てもよくわかりませんねぇ(^^ゞ
とても青白いのはわかりますが、どれだけ明るくなったかとか
照射範囲とかは、また後日に報告します
(いつになるんだって突っ込みはなしです(^_^;))

| | コメント (4)

2007/11/16

H・I・D

ヤフオクで8,500円で入手したHIDですが、仮配線して点灯実験すると

点灯しません!

さすが、メーカー不明品・・・

若い頃なら、

販売会社は市内に有るので対応次第では直接会社に行ってやる!

などと考えますが、今はそんな気力も無いので向こうの指示通りにチェックして
また返事を待ちますです(^^ゞ

購入時点から期待してなかったので自分でビックリするほど冷静です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/13

こんな所にオイルが?

今週は夕勤なので朝からCBを拭き拭きしてると、
エキパイしたのウォーターライン部からオイルがにじんでます。
締め付けが悪いのかなぁ?と思いましたが、こいつは新車です(^^)
早速夢店にもって行きました。
メカニック:「たまにあるんですよ!増し締めして置きますので暫く様子見てください。」
私:「直らなかったらパッキン交換してくれる?」
メカニック:「いいえ、シリンダー交換します。」

??なんですと??

たかが
オイルにじみ位でシリンダー交換するだと?
さすが新車ですねぇ。
まあ、保障期間内なので夢店は痛くも痒くもないでしょうが(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パクリ??

ブログデザインを変更したら、GAZZYさんのパクリになっちゃった(^^ゞ

センスがないのね・・・ 俺

GAZZYさんごめんね!

またデザイン考えます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/08

お買い物♪

D9eda5180e7f4524996fbc51e7c8a27e
全然バイクに乗る気がしないくせに、オークションでこんな物買っちゃいました(^^;)
見てるだけのつもりだったのについ入札・・・
一万円以下での落札だったので、まあ、良いんじゃないでしょうか(^^)

取り付け位置確認すると、どう考えてもケーブルが短い・・・
仕方無いので、ネットでチャチャチャと延長ケーブル注文(^^ゞ

こんな事でいいのだろうか??

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »