« 買っちゃったのです(*^_^*) | トップページ | お見舞い »

2007/10/09

ノリック・・・

ノリックこと阿部典史氏が交通事故で亡くなった。

少し前には沼田選手もサーキットで亡くなっているが、
レースの練習中だったという事で、私の頭の中ではある程度冷静に処理されてます。

ただノリックの場合は公道走行中での交通事故なので非常にショックを受けてます。

この一報を知ったのは嫁さんの
「ノリックが死んだで〜!!」
という声でした。

嫁さんはバイクに興味など無い人ですが、最近はまっている台湾のアイドルグループの一人がドラマでバイクレースを扱った時に、ノリックが指導?アドバイス?をしていたのでノリックの名前と顔を知っていたのでした。

2車線の左車線をトラック、右車線をバイクで走行中にトラックがUターンを開始し、側面に衝突という情報ですが、テレビの再現CGを見る限りではバイクはトラックの死角に入っていたようであの距離でいきなりUターン開始されるといくら反射神経がよくてもほぼノーブレーキで衝突するでしょう・・・

テレビの情報が正しいとは限りませんが、併走する自動車がいきなり車線変更してくる等ということはよくある事だと思います。

世界GPライダーでも避けきれない事故が起こるのが公道なのだと、再度認識させられた次第です。

いつも思っている事ですが、公道を走る限り一緒に走っている車、バイクは信用しない事!です。

極論だとは思いますが、知り合いと走行するような、
「そんなことはしないだろう」
っていう過信が通用する人ばかりが運転しているわけではないですから・・・

いくら気を付けていても避けられない事態は多々有るかと思いますが、
「自分は大丈夫」という考えを無くし、「何か有るかも知れない」と考えて乗らないと・・・

昔からこんな事は考えてはいるのですが、いったん走り出すとバイクに乗っている楽しさが勝ってしまい、忘れている自分を再認識しました。

ブログに書くような内容では無いとも思いましたが、自分への注意として記録しときます。

とにかく、バイクに乗る時は安全に帰宅することが絶対条件なのだと・・・

|

« 買っちゃったのです(*^_^*) | トップページ | お見舞い »

雑記」カテゴリの記事

コメント

Unknown
えっ!!なにすんの!!・・・・

って状況で、僕も痛い目に遭ってます。。。


ご冥福お祈りします。

投稿: だいく | 2007/10/09 08:24

Unknown
阿部典史さんのことはよく知らないんですがライダーの事故死のニュースは聞くのも嫌ですね!

投稿: 赤影 | 2007/10/09 11:35

だいくさん>
私も昔、右直事故で骨折し入院しましたので
特に自動車の動きは信用しない事にしてます(^^ゞ

投稿: yoshian | 2007/10/09 16:19

赤影さん>
ライダーの死が嫌ですが、GPライダーが公道で事故死という内容なので特に感じるものがありました・・・

次回更新は楽しいネタになりますように!!

投稿: yoshian | 2007/10/09 16:22

Unknown
ノリックの死はショッキングなものでした。
まさか公道で事故死などと誰も思わないでしょう。

また、ナッチの起こしたバイクとの接触事故もありがちといえばありがちですね。

車はバイクを見ているつもりなのでしょう。。。

yoshianさんも十分にお気をつけ下さい。

ノリックのご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: GAZZY | 2007/10/10 19:36

GAZZYさん>
気を付けて乗るつもりですが、なかなか乗ってしまうとついつい忘れがちになります。

GAZZYさんも購入されたら、十分お気を付けて!(^^)!

投稿: yoshian | 2007/10/10 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534870/10433107

この記事へのトラックバック一覧です: ノリック・・・:

« 買っちゃったのです(*^_^*) | トップページ | お見舞い »