« 暇つぶし | トップページ | 初めてのスタートダッシュ♪ »

2007/05/20

1ヶ月点検

今日仕事の帰りに1ヶ月点検に行ってきました。
走行距離は796km・・・
全然伸びません・・・

まぁ、初回なのでオイルとエレメント両方交換しました。

夢店のサービスの話では、新車にはG1グレードのオイルが入っているらしい。
ホンダ指定がG3だと言うが、なぜ新車にはG1???

1ヶ月もしくは1,000kmで交換するものだから一番下のグレードが入っているのか?

経費削減か?

別にこれと言ってこだわりも無いので、メーカー指定のG3を入れました。

1リットル、2,200円・・・

高い・・・

初回以降は自分でオイル交換するので、我慢、我慢。

オイルとエレメント、ドレンワッシャで合計9,759円也

それと、点検内容の説明を聞いてからサービスのお兄さんが一言

「マフラーなにかされてます?音がチョットちがいますねぇ?」

排気デバイスを撤去したのだが、見てわからんか??

夢店のサービスって大丈夫なのか?

クレーム以外で夢店に頼む気はさらさら無いのでまあいいか(^^ゞ

|

« 暇つぶし | トップページ | 初めてのスタートダッシュ♪ »

CB1300SF」カテゴリの記事

コメント

Unknown
僕のオイルは、\400,-/Lですが。。

投稿: だいく | 2007/05/21 18:53

>だいくさん
400円/リッターすか??
私も次回からは量販店で買って会社で交換しようと
思ってます。会社には廃油廃棄場がありますんで(^^)

投稿: yoshian | 2007/05/22 01:43

Unknown
レッドバロンでバイク購入したんで、
オイルリザーブ30リッター1万2千円でした。
交換費用は900円です。

投稿: だいく | 2007/05/22 10:12

>だいくさん
オイルリザーブはいいですねぇ。
うどんツーに間に合う納期が出たのが夢店
だけだったので購入しましたが・・・
昔から自分でメンテする方なのでディーラー系は
あまり好きじゃないです(笑)

投稿: yoshian | 2007/05/23 13:01

G1
私もCB1300に乗るオヤジライダーです。
G3オイル指定のCB1300は何年型ですか?
私のCB1300は06年型で、指定オイルはG1です。
取扱説明書の112ページに載っています。

投稿: ケンジSF | 2007/06/23 04:29

>ケンジさん
07年式の取説ではG1指定なのですが
購入した夢店がG3だと言うのです(^^ゞ

理由はわかりません(謎)

でも次回からは自分で交換するので純正ならG1になると思います。!(^^)!

投稿: yoshian | 2007/06/24 23:38

G1オイル
お返事ありがとうございます。
07年式ですか♪ 新しくていいですね♪
夏場はG3でもいいと思います。
G1〜G3なら、どれでも問題ないでしょう。

型が変わって指定オイルが変わったと思ってしまいました。

G3と同じぐらいの値段でS9というのがありますが、それは指定のMAじゃなくてMB規格なので、使わないほうが無難だと思います。

投稿: ケンジSF | 2007/06/25 11:42

〉ケンジSFさん
こんにちわ!
ケンジさんも06じゃないですか!(^^)!十分新しい!
G3入れてからアイドリングが下がったのは粘度が変わったからでしょうね。
次はG1になるとおもいます(^^;)

投稿: yoshian | 2007/06/25 12:17

G1オイル
G3はG1より多少粘度が高いので、アイドリングは、その影響でしょうか・・・・
私は家の近くのホームセンターでG1オイル買って来て交換してます。G1で1リットル600円チョイぐらい、G3で1300円ぐらいです。
エレメントはホームセンターに無かったので通販で何個かまとめて買っておきます。

投稿: ケンジSF | 2007/06/26 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇つぶし | トップページ | 初めてのスタートダッシュ♪ »