« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/30

我慢できなかった・・・

しばらくはノーマルで乗ろうと思ってたのに・・・
買ってしまうと我慢出来なくなります(笑)

ということで、帰宅後にマフラー交換しました。

トータルクラフト製のスリップオン(ステンレス)です。

なんといっても値段で決定(笑)

スリップオンなので作業は30分程で終了♪

さぁ、エンジンスタート!

いいっすねぇ。やっぱりバイクはこうじゃないとねぇ!

メーカーいわく、

「ただし、コストを抑えるためにJMCAの
 規格は対応しておりません。
 SC54のCB1300SFはマフラー内の触媒を使用せずに
 排ガス規制に適合しておりますので、
 この状態でも車検には問題ないと判断したためです。
 音量規制にも収まる音量にしております。
 違法なマフラーではございません。
 車検場にもよりますがこのままの状態で車検をパスした実績もございます。
 JMCAにこだわる方にはおすすめできませんが、
 ご理解いただける方にご愛用いただければと考えて
 小ロットで製作、販売しております。」

だそうです。

まぁ、車検を受けるときはグラスウールがだめになっているでしょうから
通らないでしょうね!

ノーマルマフラーは手放せません(^^ゞ

いかにも
「交換してます!」
って雰囲気が苦手なので見た目も気に入ってます。

F378c3285b1a79203f808a48afe6b2ff

72160c248a5475506d7439cd536f1aee

| | コメント (5)

2007/05/29

給油

給油したので記録しよ。

206km/16.5L = 12.5km/L

通勤オンリーだとこんなもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/26

オモチャが届いた♪

Pap_0006

Pap_0004

Pap_0005

こんな物が届きました。

何をするのでしょう?(笑)

慣らしも完了してないのにって突っ込みは無しです(^^ゞ

| | コメント (4)

2007/05/20

初めてのスタートダッシュ♪

今日、オイル交換した帰りに初めて、全開スタートダッシュしてみました。

4,000位でミートして、全開!!

1速はフロントが浮いてきたが気にせず全開。

2速,3速・・・

フロントの接地感が無いよ〜!!

あわてて前傾姿勢を強めたが、CBのパワーには勝てず、設置感は戻らず・・・

4速,5,000回転でアクセル戻しましたとさ!

さすがにパワーありますな!(^^)!

次回はリアサスもうチョット固めてチャレンジしてみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1ヶ月点検

今日仕事の帰りに1ヶ月点検に行ってきました。
走行距離は796km・・・
全然伸びません・・・

まぁ、初回なのでオイルとエレメント両方交換しました。

夢店のサービスの話では、新車にはG1グレードのオイルが入っているらしい。
ホンダ指定がG3だと言うが、なぜ新車にはG1???

1ヶ月もしくは1,000kmで交換するものだから一番下のグレードが入っているのか?

経費削減か?

別にこれと言ってこだわりも無いので、メーカー指定のG3を入れました。

1リットル、2,200円・・・

高い・・・

初回以降は自分でオイル交換するので、我慢、我慢。

オイルとエレメント、ドレンワッシャで合計9,759円也

それと、点検内容の説明を聞いてからサービスのお兄さんが一言

「マフラーなにかされてます?音がチョットちがいますねぇ?」

排気デバイスを撤去したのだが、見てわからんか??

夢店のサービスって大丈夫なのか?

クレーム以外で夢店に頼む気はさらさら無いのでまあいいか(^^ゞ

| | コメント (9)

2007/05/14

暇つぶし

今日は午後から暇だったので金剛山に行ってきました。
かれこれ、約20年ぶり?に走りました。

いやはや、全然まったく乗れてません(^_^;)
まぁ、当たり前かぁ。と考えながら軽く2往復してから帰ってきました。

帰り道で700kmを超えたので6000回転まで引っ張ってみました。

さすがに早いです!!

早いのは早いのですが、高揚感というのか、盛り上がりというのか、
なんとも愛想の無い加速感でした。

最高出力発生が7000回転なので、これ以上回してもたいして変わらない
ような気がしますが・・・

おおっと感じたのが4000超えた位から。心の準備をしてたのに
なんかイマイチでした。

あくまで感覚的な問題であって、十分早いんですが(^^ゞ

昔は2サイクル大好き人間で、4サイクルで攻めた記憶はあまり無いので
ドッカン加速が染み付いているみたいです。昔乗ってた車もドッカンターボでしたし・・・。

やっぱり、たっぷりあるトルクを使って気負わずに楽しむバイクですよね!

そういうのが欲しくて買ったはずなのに、回した感覚を求めるなんて
歳をとっても馬鹿は成長してませんねぇ(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

ヘッドライトバルブ交換

今週は夜勤(といっても半夜勤ですが)で帰宅時は夜間走行になる為
ライトバルブを交換してみました。
どれを買おうかと迷ってましたが、車用に買って気に入らなかった物が
4セット(8本)あったのでそれを流用しました。
暗くなってから1個付けては走り、交換しては走り・・・
とりあえず、PIAAのハイワッテージバルブに決めました。
まあ、ノーマルよりは格段に明るくなったのでしばらくはこれでいこうと思います。
車用なので耐久性が心配ですが、たくさん予備があるのでまあいいでしょう。
純正品と予備のバルブをシート下に常備してます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/05

ほんのチョットだけ

今日午後にチョットだけCBに乗れました。
娘と留守番だったので、近くの親戚の家まで初タンデム!

しかし、タンデムは疲れます(^_^;)
「しっかり持っとけよ!」って言っても信号待ちからスタートする度に
後に重心が残ってる感じがして・・・

昔バイク仲間とタンデムした時は息もぴったりで楽々だったのに。

やっぱり、「もうタンデムはしない」と思った今日この頃でした(*^_^*)

本日の走行距離  30Km程
総走行距離   580Km

距離が伸びませんねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »