トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

うどんツー♪

Dsc_6828
今日は会社の仲間と香川県まで「うどんツー」に行ってきました。
会社に6台集合し、明石のSAでもう1台と待ち合わせ。
十数年ぶりのツーリングなので、緊張しましたねぇ。
まぁ、乗り出せばなんとかなるもんでした(^^)
150ccスクーターも一緒でしたので丁度良い慣らしツーとなりました。

初の長距離での感想は、

1:2時間も走るとお尻が痛くなる。
  これはいろんなブログでよく聞く話だったので別に驚きは無し
  予算が出来たらシート加工に出しましょう。

2:淡路に入ったら下道で鳴門大橋まで行きましたが、5速1000回転
  からでもちゃんと加速しますねぇ。
  これには驚きました。普段は2000回転はキープして乗ってましたから
  ここまで落としたことがなかったです。

3:チョットしたくねくね道を走りましたが、ノーマルセッティングのサスは
  やらか過ぎます。これは要セッティングですな。
  注)乗り手が重いという話もあります(笑)

4:香川からの帰りに給油しましたが208Kmで10.3リットル入りました。
  セルフでタンク内の上限レベルに合わして入れてますので正確だと思います。
  20Km/リットル走ってますねぇ。下道で淡路縦断してますから、
  全部高速だともう少し伸びたかも??
  帰りはオール高速で190Km走行し燃料計が半分以上残ってました。
  まだ給油してないので燃費はわかりませんが、行きよりは優秀だと思います。
  ごくごく普通に走れば中々経済的かも!
  慣らしが終われば馬鹿ですから回します=燃費は期待しません(笑)

5:ヘッドライトが暗い!!
  帰りは夜間走行になりましたが、はっきり言って
  「使いもんにならん!!」です。賛否両論はあると思いますが、
  私にはこの暗さは許せません。予算があればHID装着ですが・・・
  とりあえずハイワッテージバルブを装着せねば!!

6:下道走ってチョット渋滞しただけでラジエターファンのなんと回ること!!
  この気候でこれだと、夏場はどうなることやら・・・

と、まあ、なんだかんだ書きましたが、私はCBが大好きです!!

やっぱりCBはいいよ〜!!

| | コメント (5)

2007/04/26

全然乗れてない・・・

納車後5日が経ちましたが、いまだ走行距離130Km

頭が古いので3000回転リミットで慣らししてますが
今のバイクはもっと回してもいいのだろうか?

いろんなブログをみても皆さんバラバラですねぇ。

29日には、うどんツーに行くので帰ってきたら
500Km超えるでしょう。
500Km超えたらオイル交換しようかな?

昔のバイクのようにギラギラオイルが出てくるか
それとも部品精度が上がってるからそんなにギラギラはないかも。

まぁ、ぼちぼちバイクも人間も慣らして生きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

記念撮影

Pap_0002
納車時に写真を撮るのを忘れてた・・・
ので、今日帰宅後にとりあえず撮影。


そういえば今まで乗ってきたバイクの写真ってあんまりないなぁ。
有るのは初バイクのRZ50、VT250、VF400、RZR250
TZR250、FZR250、JOG90って結構あるかも(笑)

撮影してると娘が友達連れて帰ってきて、二人で跨りまくりですわぁ。
靴のままでシートを踏むし、降りる時にはタンクに蹴りいれてくれるし・・・

昔の私なら切れてましたねぇ。
歳をとって心も体も丸くなりました(笑)

| | コメント (2)

2007/04/21

納車♪

本日、納車になりました。

午後一時に夢店に向かい、色々説明を聞き、
なんだかんだで帰宅すると午後三時でした。

それから嫁さんを迎えに行き(車で)
帰宅後CBを引っ張りだして再度夢店へ・・・

納車時に支払う筈だった頭金を徴収されてませんでした(笑)
知らん顔しようかとも思ったが、
後日催促されてから行くものメンドクサイので
自主的に支払いにいきました(^^)

ファーストインプレは・・・

別になし。

う〜ん・・・まだ走行20k弱だし慣らしだから3000以上回して無いし。
交差点等でも別にこれといって違和感無いし。

低速トルクがすごいって噂だったけど、
低速過ぎてトルクも感じ無かった・・・

まぁ、もう少したってから、考えます(^^)

純正リモコンアラームを付けたが、感度設定が良くわからんので
後で取り説をよく読まないといけませんねぇ。

明日は休日出勤なので乗って行きますが、なにやら雨模様・・・
納車2日めでいきなり雨天走行になりそうです。

まあ、通勤に使うからいつかは雨に降られるもんだし、
帰宅したら洗車してから収納ですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/18

納車前の下準備

もう少しで納車になるが、自宅前に駐車するにあたり
心配なのが「盗難」!!

CBにはHISS標準装備であり、
オプションでリモコンイモビも取り付ける。
それにU字ロック、極太ワイヤーロック等々・・・

まあ、色々付けたところでロックしたバイク丸ごと
「よいしょっと」持ち上げられたらおしまいである。

そこで

超強力盗難防止鎖

でコンクリートに埋め込むタイプのアンカーを購入。

とりあえず手持ちのワイヤーロックでつなぐ予定だが、
イマイチ安心出来ない・・・

やはりここのHPで販売している超強力盗難防止鎖も購入しよう!
だが、必要な長さが不明???
あえて長めにすれば良いのだが、価格が価格だけに躊躇してしまう(情けないが)

で、とりあえず手持ち分でつないでみて長さを計り発注しましょう(笑)

本当は前後輪共つなぎたいが二本購入は厳しいなぁ〜・・・

実際盗難にあったらこんな金額じゃすまないのだが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/17

始めてみるか!

もう少しでCB1300SF君が納車になるので
記録代わりにブログでも始めてみましょう。
車体購入でお金が無くなったので、カスタムなんぞは
夢のまた夢・・・・・
他のCB1300乗りの皆さんのブログを見て夢を膨らませましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »